多摩美 相生道部


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*1月29日 火曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れ様でしたー。

今日は10時からヒトシさんがいらしてくださり、

チャーリーさん、ナナさん、ナーさん、ピッピ、みるねぇ、私で

準備体操、数稽古、受身の練習、

そして投げの練習、5級の練習、最後に法形をやり

今日の稽古を閉めました。

今日より、大学は入試のため一般生徒は入れなくなります。

次の部活は2月2日、八王子体育館です。


○お知らせ


胴着と袴を洗いましょう。


○余談


今日は稽古後に、ヒトシさんとみるねぇ、ピッピ、私で

投げの練習をしました。

練習をするたびに挫折感を味わうのですが、

いつ挫折せず、成長を実感することができることやらです。

冬合宿までには、なんとか去年とは違う自分になり

参加したいなぁ・・・。

  1. 2008/01/29(火) 23:35:39|
  2. 練習記録
  3. | コメント:1

*1月26日 土曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れ様です。

今日は橘さんとヒトシさんがいらしてくださり、

ナナさん、みるねぇ、私の5人で練習を開始しました。

今日は太陽も出ていて、普段よりは暖かく動きやすかったです。

数稽古、受身が終わったところでチャーリーさん、パンさん、ナーさんがいらして

級別練習、法形をし、練習を終了しました。


○お知らせ


○パンさんのメールより

31日(木)、夜からまーささん宅で鍋をしたいと思います。

何鍋かは未定です。

参加したい方で何か希望があればパンさんまでお知らせください。


○2月で学校閉鎖になります。

1月、最後の部活に参加するか部室に顔を出すかして

胴着、袴を持って帰らないと2月中に練習が受けられなくなります。

み、皆さん忘れずに持って帰りましょう・・・。


○余談


部活後に、新しく出来たアザを見てると

ちょっと充実した気分になるのは私だけなのかな・・・!

  1. 2008/01/26(土) 23:18:52|
  2. 練習記録
  3. | コメント:1

*1月24日 木曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れ様でした。

今日はナーさん、みるねぇ、私で練習を始め、

途中からあっすーさん、チャーリーさん、パンさん、ナナさんが来てくださり

相対で法形の練習、法形をし練習を終えました。


○お知らせ


2月から八王子市民体育館での練習となります。

2/2 (土) 12:00~14:50
2/6 (水) 15:00~17:50
2/7 (木) 15:00~17:50
2/9 (土) 12:00~14:50
2/13 (水) 12:00~14:50
2/14 (木) 15:00~17:50
2/16 (土) 15:00~17:50
2/20 (水) 12:00~14:50
2/21 (木) 15:00~17:50
2/23 (土) 12:00~14:50

s-map[1]


当日は西八王子駅集合となります。



○余談


午後はみるねぇと私でちょっとだけ相生道大会のDVDを見て

あーだこーだ言いながら昼飯を食べてました。

昇級審査が今のうちから不安です。主に学科が・・・

  1. 2008/01/24(木) 23:52:32|
  2. 練習記録
  3. | コメント:5

*1月22日 火曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れ様でした。

今日から練習時間が10時から13時となり、今までの時間帯よりは

寒くもなく、動きやすい気温でした。

今日はチャーリーさん、パンさん、ナナさん、私で

いつもの練習メニューをこなし、途中からみるねぇが来て

法形の練習、みるねぇと入れ替わりでまーささんとナッシーが

いらして法形をやり、練習を終了しました。


○お知らせ


今日から2月までの期間、

練習時間が10時から13時となります。


○余談


そういえば名札の木をナーさん先輩が用意してくださいました・・・!

ありがとうございますー。
  1. 2008/01/22(火) 22:39:19|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

*1月19日 土曜日


○練習内容


今日も一日、本当にお疲れ様でした。

今日はチャーリーさん、パンさん、ナナさん、ジャンさん

で準備体操をし、

すでに準備体操をし終えていたヒトシさん、みるねぇ、私は

その横で抜きの練習をしていました。

その後、気温がとても低く動いていないと凍えてしまう気温だったので

すぐに数稽古をし、受身。

そして級別練習に入りました。

途中であっすーさんとピッピが武道館に来てくださり、

法形をやって今日の練習を閉めました。


○お知らせ


金曜日に行われた文体連追いコンで、

なーさんが腕相撲クイーンに輝きました!

そしてなーさんがビンゴの景品でPS3を当てました!

おめでとうございます!


○余談


お、おやすみなさい。

  1. 2008/01/19(土) 23:55:44|
  2. 練習記録
  3. | コメント:1

タイトル画面について


タイトル画像を募集します・・・!

幅800 高さ150

以内の.jpgでお願いします。

多摩美 相生道 のブログなんだなとわかればOKです。

それでは、+。素敵タイトル画像+゜を期待してます。


  1. 2008/01/18(金) 16:42:18|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

*1月17日 木曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れ様でした。

今日もチャーリーさん、パンさん、ナナさん、みるねぇ、私

で準備体操、受身、数稽古をし

投げの練習、そして法形をして練習を終えました。

最後にまーささん、あっすーさん、みさとさんが

見に来てくださいました。

寒いと、なんであんなに床が滑るんでしょうね…。

皆さん、武道館の床は滑ります。転倒しないよう注意が必要です。


○お知らせ


特にありません・・・。


○余談

D1000057.jpg


今日の部活帰り、ぱんさんとみるねぇと私の影。

どれがだれの影だかすぐわかるね・・・!


  1. 2008/01/18(金) 01:58:39|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*1月15日 火曜日


○今日の練習内容


今日も一日、お疲れ様でした。

今日はチャーリーさん、パンさん、ナナさん、ナーさん、

みるねぇと私で準備体操、受身、数稽古をし、

途中からなっしーが参加し、級別練習。

最後に法形をし、練習を終了しました。

今日は日が落ちてからの冷え込みが酷く、

武道館は凍えそうな寒さに包まれました。

そんな中、いくら動いても体が暖まってこず、

怪我が怖かったです・・・;

寒い日の寒い場所での練習、

何かいい方法があればいいのですけど・・・。



○お知らせ


今週17日(木) 昼休みはクラブ棟大掃除です。

部室の外に放置してあるものは徹底処分するそうです。

また2月1日~25日は入試につき校内立ち入り禁止(クラブ棟含む)

になるので部室の内外問わず私物は持って帰りましょう。

あと、この間の豚丸で、深夜残留者・飲酒・焚き火に対し

厳しいお叱りがあり、今後クラブ棟残留への目がより厳しくなるだろう

とのことでした。

得に中庭、部室外での上記行為は厳重注意。

18日金曜日に行われる文体連追いコンもお酒なしになったそうですが

その分他で盛り上げたいとのことなので

皆さん時間があれば是非。

17時~19日、会場はイイオです。

《ナーさんの連絡メールより》


○余談


今日の午後、私とみるねぇで

武道館の壁にさげる一年の名札を作ろうという話になり

クラブ棟横にある廃材置き場に行きました。

photo.jpg


のこぎりを片手に廃材に挑むみるねぇ。

とても凛々しいです。

そこで丁度良い木材と、かわいいハンガーを2つ

廃材置き場から救出し、部室に持って帰ってあげました。

D1000053.jpg


のこぎりで木材と戦うみるねぇ。

とても凛々しいですね。

木材と戦うこと30分、

"これは人力でやるものじゃない"

という結論にいたり、ギブアップ。


どなたか電ノコかそれに代わる何か、

使えたらこれ切ってください・・・ついでにヤスリ掛けも・・・。




  1. 2008/01/16(水) 00:29:00|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

*1月12日 土曜日


○今日の練習内容


今日も一日、お疲れ様でした。

今日はヒトシさんと、ナーさん、ジャンさん、私で準備体操、受身、数稽古をし、

数稽古が終わった頃、ナナさん、みるねぇが武道館に到着。

それからはナーさん、ジャンさん、ナナさん

ヒトシさん、みるねぇ、私に別れ級別練習を行いました。


○お知らせ


*その1*

来週、1月18日(金)17時~ イイオ食堂にて文体連追いコンがあります。

1~3年生は4年生と過ごせる残り少ない機会ですので是非。

あと部費から1万円を出しているので飲んで食べなきゃ勿体ない!

って動機でもどうぞ(笑)

内容は、去年と同じなら飲んだり食べたりしながらゲームに参加して

ワイワイって感じです。

強制参加ではないのですが、まきちゃんもいますし

当日空いている方は是非、よろしくお願いします。

*その2

南山大学で行われる冬合宿(2月22日、23日、24日)について。

多摩美からの参加は現在で ヒトシさん、みるねぇ、私の3人です。

ご飯込みで2万円位だそうです。

途中参加も可能な様なので、途中参加ならいけるよ!という方は

ジャンさんまでご連絡よろしくお願いします。

*その3

どうやら1月末か2月始めに、

『どんとこい球技 第一回バレーボール大会』があるそうです。

どんとこい球技 と思う人は是非、参加しましょう。

詳しい日程、詳細がわかりましたら後日ここに書き込みます。


*その4

どうやら

『どんとこい甘味 第二回相生道女子部員限定飲み会』

があるそうです。

部活後にみるねぇのお宅(新橋)に行き、

人生ゲームなどして遊びつつ、一晩飲み明かしましょうー。

2月5日、12日、14日 の中で都合の悪い日にちがある方は

けいこまで申し出て下さい。

どんとこい甘味 と思う人は是非、参加してください。

後日、詳しい日程、詳細が決まりましたらここに書き込みます。


○余談


今日は朝10時半から共通教育棟の3階で

ヒトシさんによる『相生道 学科』講義がありました。

約5時間半にわたり相生道のことを教えていただきました。

来週の土曜日もあるようです。定員人数は決まっておりませんので

部活だけじゃ足りないぜ!という人がいたら是非、

ヒトシさんまで、参加する旨を連絡よろしくお願いします。

来週は『相生道 実技』の講義になります。


今回の講義では

ホワイトボートでサインコサインタンジェントのことを説明してくださり

それは冗談ですが、物理や数学の観点から相生道のことを説明してくださり、

とてもわかりやすかったです。

あとヒトシさん足なっが・・・!

D1000051.jpg


  1. 2008/01/13(日) 00:47:56|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

このブログについて


○このブログは、多摩美術大学 相生道部の活動を報告するブログです。


週3回の練習内容、イベントの連絡・報告、

その他お知らせ等を書き込んでいくつもりなので、

監督の方々、多摩美相生道部OB・OGの方々、現役生、南山大学の皆様、

もちろん、相生道に興味を持っている一般の方にも見て頂ければ

と思っています。


○ブログが出来たわけ


部室管理長と話し合った結果、

このようなブログがあったほうがいいだろうということになり、

このブログを作ることになりました。ご意見ご感想がありましたらコメントを下さい。


○多摩美術大学 相生道部HPについて


近日、多摩美術大学相生道部のHPが新しくなります!

管理者の交代(現管理者:部室管理長)、デザインの変更などでますます充実したHPに

なると思います。完成したらリンクを張りますので、

そちらも合わせて見て頂ければ、より多摩美相生道部についてわかると思います。



  1. 2008/01/11(金) 22:41:29|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
