多摩美 相生道部


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*7月29日 火曜日


○練習内容


昨日は始まりが少し遅れ、

チャーリーさん、ナーさん、チャカ、みゆきちゃん、

まりこちゃん、私が集まったところで練習を始めました。

準備体操の最中でナナさんが到着。

受身、数稽古をした後、チャカはナナさんにがつき4級

その他の人は途中パンさんが加わり、投げの練習を行いました。

最後に2組に分かれ囲みの法形を行い、

見ていた組が良かった点悪かった点などを出し合い

その日の練習は終了しました。


○お知らせ


今週、8月2日土曜日の練習は練習となり

代わりに8月1日金曜日に練習があります。

時間はそのまま、10:00~13:00となります。


○余談


先週の土曜日(7月26日)、橘さんのお車に武器を積み、

合宿地まで送っていただくことに。

今更ですが、武器を積む前に武器練習を少しでもしておけば良かったと

反省中です・・・


  1. 2008/07/30(水) 10:36:31|
  2. 練習記録
  3. | コメント:4

*7月24日 木曜日


○練習内容


今日も一日お疲れ様でした。

今日はナナさん、ナーさん、みるねぇ、みゆきちゃん、かーくん、私で練習を開始。

準備体操、受身、数稽古を行ったところでみゆきちゃんが諸事情により帰宅。

その後、くるま投げとほとば投げ、

相手につかまれた状態からの投げ、剛手から連技での投げを練習しました。

囲みの法形を行い、その日の練習は終了しました。


○お知らせ


28日月曜日、10時~

部室にてたこ焼き祭りがありますよ!(さらに詳細はみるねぇのメール、メーリスにて)

たこ分が足りてない方は是非部室へ。


○余談


毎日、合宿が楽しみでなりません。

これだけ楽しみだと、合宿後に燃え尽き症候群にならないか心配です。
  1. 2008/07/24(木) 23:57:31|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*7月22日 火曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回は副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。

(と言っても私も遅刻組なので、前半はおそらくです)


本日は ななさん、たいらで活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古を行いました。

「多摩美でのお酒について話し合う会」に出席していた なーさん、私が到着し

入れ違いにななさんが早退された後、

合宿に備え 手合い稽古、申し合わせ稽古を行いました。

最後に囲みの法形、それに伴う反省を各々あげ、

そのまま閉めました。


なお、土曜日についての記載が無いようですが

多数の現役生に加えOBヒトシさん、OGあっすーさんをお迎えして

級別に分かれ、上級の先輩方からご指導頂きました。



○お知らせ


・7/25(金)~7/31(木)は補講期間となります。

練習の時間帯が10:00~13:00と変更になるので注意しましょう。

詳しくは主将より、連絡が回ると思います。


・7/28(月)は留め亭の商品プレゼンです。

午前中から部室でたこ焼きを焼くのでお暇な方は是非!

また店長よりメーリスにてお知らせします。



○余談


オープンキャンパスも終わり、いよいよ合宿ですね。

と同時に、既に芸祭も始まっています。

イベント盛りだくさんで忙しくなると思いますが、燃え尽きましょう!
  1. 2008/07/23(水) 00:15:08|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*7月18日 木曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れ様でした。

今日はナナさん、ピッピ、みゆきちゃん、かーくん、まりこちゃんと私で練習を開始。

準備体操後、ナナさんが用事のため戻られました。

受身をし、まろびの練習をした後、パンさんがいらしてくださったので

パンさんがまりこちゃんにつき、投げ基本5種を教えてくださり

私たちは別で投げの練習を行いました。

途中みるねぇも加わり

その後、囲みの法形を行い、ナナさんがいらしてから数稽古を行い

その日の練習は終了しました。


○お知らせ


特にありません。


○余談


今週、土曜日曜はオープンキャンパスですね!

展示のある方は本当にお疲れ様です。

  1. 2008/07/18(金) 00:07:27|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*7月15日 火曜日


○練習内容


今日も一日お疲れ様でした。

今日はナナさん、ナーさん、ピッピ、みゆきちゃん、かーくん、まりこちゃん、私で

練習を開始。いつもの通り準備体操と受身、数稽古をしました。

その後、みるねぇが到着。囲みの法形を行い、練習を終了しました。

今日は集まるのが遅く、短時間での練習となりました。


○お知らせ


今週の土日はオープンキャンパスですね・・・!

展示のある方は頑張って下さい。


○余談


オープンキャンパスだったり、前期末だったりと

皆さん忙しそうです。

体調を崩さない程度に頑張って下さい。

  1. 2008/07/15(火) 23:56:54|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

*7月12日 土曜日


○練習内容


今日も一日お疲れ様でした。

今日はヒトシさんとみるねぇが先に行き、畳を引いていてくれたので

素早く練習を始められました。ありがとうございます。

ヒトシさん、トニーさん、ナナさん、みるねぇ、ピッピ、みゆきちゃん、かーくん、私で練習を開始。

準備体操に受身・数稽古をしました。その後、橘監督がいらしてくださり

さらにアッスーさん、チャーリーさん、パンさん、ナーさん、まりこちゃんが到着。

次回、入門審査を行うまりこちゃんのために

一年生3人はナナさんがつき、入門審査の練習を行いました。
(みゆきちゃん、かーくんは復習として行いました)

その他の人は橘監督に押し切りや捨て身投げその他を見て頂きました。

その後、10分ほど法形を行い、その日の練習は終了しました。

最後にはジャンさんやチャカも顔を出してくれて、

大人数で活気のある練習が出来ました。


○お知らせ


*部費を払うようにしましょう。

*夏合宿にやりたい武器を考えましょう。

*夏合宿の目標を考えましょう。

*魚丸があります。関係ないです。


○余談


とても個人的な夏合宿の目標(現段階)ですが

腕押し切りと下足蹴り、応じまでの脳内シミュレートがきちんとできるようになりたいです。

あと、体力と暑さへの忍耐力をつけたいです。

全部、夏合宿前までに出来ないといけないことばっかりで切なくなりますね!


  1. 2008/07/13(日) 01:14:24|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*7月5日 土曜日


○練習内容


今日も一日お疲れ様でした。

今日は水野範士が来てくださり、さらにOBイマニー先輩、セクシー先輩、ヒトシさんが

いらっしゃいました。お忙しいところありがとうございます。

ナナさん、ナーさん、みるねぇ、ぴっぴ、みゆきちゃんと私で練習を始め、

しばらくしてアッスーさん、チャーリーさん、その後パンさんが来てくださいました。

準備体操、受身、数稽古を行い、

立ち膝で相手に掴まれた状態で基本五種の投げ技の練習を行いました。

それから無抵抗無反発の状態の相手を投げる練習も行いました。

その後、手合い稽古、申し合わせ稽古、抉り突き100本をして、今日の練習は終了しました。

最後に、橘監督もいらしてくださり、今日は人数も多くとても充実した練習となりました。


○お知らせ


特にありません。


○余談


水野師範や橘監督に、OB・OGさんの皆さんや4年の先輩方など、

土曜日には沢山の先輩方に教えていただけるので、

いつも土曜日が楽しみです・・・!今日もありがとうございました。

先輩方に教えていただけるのに、暑さでへばってるのはもったいないですよね・・・

暑いですね。

  1. 2008/07/06(日) 01:32:47|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

*7月3日 木曜日


○練習内容

今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は なーさん、たいら、私で活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後に

柔手の基本五種の練習をローテーションで行いました。

なーさんの早退後、残っていた車投げの練習中パンさんが合流し

前回の法形(掛けのみ)の練習中チャーリーさんが合流。

ななさん、なーさんも片付けの為に駆けつけて下さり

そのまま閉めました。



○お知らせ

特にありません。



○余談

言うまでもないことですが、

寝不足での練習は辛いです。数稽古の疲れ方が通常の三倍になります。

病気、怪我にも繋がるので、体調管理はきちんとしましょう。(自分含め)


  1. 2008/07/06(日) 00:30:37|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*7月1日 火曜日


○練習内容

今日も一日、お疲れさまでした。

今回は副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ななさん、たいら、かーくん、私で活動開始。

いつも通りの準備運動後、あっすーさんが顔を出して下さいました。

受け身、数稽古の後に法形の練習と称して、一年生を中心に受けと踏み当ての練習を行いました。

パンさんやチャーリーさんが合流しつつ

一年生は上記の練習を踏まえた上で、

法形の組み合わせ(掛けのみ)を考え、実践するまでを行い

そのまま閉めました。


なお、土曜日についての記載が無いようですが

多数の現役生に加え 橘監督、OBヒトシさん、OGあっすーさん、

そして南山大学よりOBイマニーさん、セクスィさんをお迎えして

剛手と柔手、そして法形という大変内容の濃い練習内容となりました。

ご指導ありがとうございました!



○お知らせ

特にありません。



○余談

七月になり、拳立て、然歩の回数や最後のストップタイムが増えました。

オーキャン前で忙しいと思いますが、合宿に向けて熱く頑張りましょう!

  1. 2008/07/02(水) 21:47:15|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0
