多摩美 相生道部


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*9月20日 土曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は 橘監督、ヒトシさん、ななさん、ピッピ、チャカ、たいぞー、私 で活動開始。

いつも通りの準備運動後 たいらが合流し、受け身、数稽古の後にいよちゃんが合流。

六級演武組(たいら、いよちゃん、ご指導ヒトシさん、ななさん)と

護身術組(ピッピ、チャカ)

入門審査組(たいぞー、ミルフィー)に分かれ練習を行いました。

最後に護身術、六級演武の手合い稽古を発表をし、

一人一人が講評をして、練習を閉めました。



○お知らせ


・次回、9/23(火)は祝日のため練習はお休みです。



○余談

台風は大丈夫でしたね!でも明日は雨とか。

一から教えることの難しさを知りました。

先輩方を、改めて尊敬致します。

一年生、たいぞー、一緒に学ばせてください。
  1. 2008/09/21(日) 01:01:23|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*9月18日 木曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ななさん、なーさん、かーくん、いよちゃん、私 で活動開始。

いつも通りの準備運動後、あっすーさんがいらしてくださいました。

受け身、数稽古の途中でチャーリーさんが合流し

試割り組(チャーリーさん、なーさん、ミルフィー、ご指導あっすーさん)と

抜刀演武組(かーくん、いよちゃん)に分かれて練習を行いました。

試割りでは決め技と、とりあえずの流れを途中まで考え、

抜刀演武はチャカが合流後 指導に回り、動画を撮って確認するなど

積極的に形を直していきました。

最後にその間ずっと六救演武の内容を考え組み立てていてくださった

ななさんの指導のもと、手合い稽古の通しを皆で観て検討しつつ

そのまま閉めました。



○お知らせ


・明日9/19(金)

 4限の時間に芸祭倉庫へ在庫確認に行きます。行ける人募集中。
 
 詳細は内外装担当・チャカのメーリスにて。

・相生芸祭会議は毎週木曜日、16:30~ 部室にて行っています。




○余談

今度の土日は台風直撃だそうですよ…!

果たして橋本にたどり着けるのだろうか。

風邪が流行っているようです。体調管理に気をつけましょう。

  1. 2008/09/19(金) 00:56:20|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

*9月16日 火曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は 昨年護身演武を務めたゲストなっしーを迎え、ななさん、なーさん、ピッピ、

チャカ、かーくん で活動開始。

まず部室で一昨年以前の演武DVDを見ながら、護身の演武内容の確認。

店長会議に出席していたいよちゃん、私も合流し、昨年のDVDを観ました。

その後武道館に移り、いつも通りの準備運動、受け身、数稽古を行いました。

たいらが合流し、護身組と六級演武組に分かれ、各自練習を開始。

六救演武では主将が考えてくださった手合い稽古の練習で、

組み込まれている腕押し切りの練習に移ったところでチャーリーさんが合流。

最後は皆の前で発表となりました。

同じくチャカ、ピッピの護身も披露され、指導にきてくれたなっしーをはじめ

チャーリーさん、ななさん、なーさんの講評で

練習を閉めました。

なっしー来てくれてありがとうございます。またお待ちしています!



○お知らせ


・本日 9/17(水) 17時~ 武道館にて

 『芸祭の模擬店について話し合う会』

 行われます。五限後でもOKだそうなので、店長以外でもお気軽にご参加ください。

・9/19(金)

 4限の時間に芸祭倉庫へ在庫確認に行きます。行ける人募集中。
 
 詳細は内外装担当・チャカよりメーリスにて。



○余談


練習が芸祭前らしくなってきましたね!

当日までもう一月半。色々決めて行きますよ…!

なっしーのブランクを感じさせない動きに一同感動。

10ヶ月練習し続けた自分より正直上手いのは悔しいですが勿体ない…!

現役部員じゃね?のみんなの声は本気です。
  1. 2008/09/17(水) 11:04:35|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*9月13日 土曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は 橘監督、ななさん、なーさん、ピッピ、たいぞー(二年より入部)、

たいら、いよちゃん、私で活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後 仮合格者の筆記追試験が実施され

その間、他の既合格者は各々武器や柔手の練習を行いました。

ななさんの早退後、橘監督を中心に全体練習が再開。

剛手のみの手合い稽古、申し合わせ稽古、自分で考える申し合わせ稽古 を行い

また、新たに「戦略」五種を教えて頂きました。

一年生&たいぞー 対 上級生で相対となり、浴びせ投げ、捏ねり投げ、

更に今までの卍の形ではなく、巴の形の捏ねり投げを教えて頂き

そのまま閉めました。

ご指導、ありがとうございました。


○お知らせ


芸祭について、これからどんどん連絡メーリスが回ると思います。

長文で面倒だとは思いますが、その都度しっかり読んで

情報共有に努めましょう。



○余談


新しいことを2つも教えて頂きました。

橘監督がいらっしゃってくださるせっかくの機会、大切にしましょう。

  1. 2008/09/14(日) 09:40:09|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*9月11日 木曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ピッピ、たいら、いよちゃん(マリコちゃん)、私で活動開始。

畳敷きっ放し計画実行のため、まず皆で雑巾がけを行いました。

その後いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後 ななさんが合流。

さらにチャカが作業の合間に駆けつけてくれたので、

いよちゃん、チャカの抜刀術組と柔手組に分かれて練習しました。

柔手組ではローテーションで基本の投げ練習を行い、1ターンごとに講評。

チャカの早退、いよちゃんの柔手組合流後、講評を踏まえて更にとどめを加えた

投げのローテーションを続けました。

途中チャーリーさんも合流、最後に講評を伺ってそのまま閉めました。



なお、火曜日の練習は私も欠席のため記事が書けず、申し訳ありません。

ななさん、たいら、いよちゃんの三人で武器練習を中心に練習をされたようです。



○お知らせ


今週の金曜日より、芸祭店長会議が始まります。(以降 毎週火曜日)

それにともない相生芸祭会議も始めたいと思いますので

その際は皆様是非是非ご参加ください。

また店長・ミルフィーより、メーリスにて詳細を回します。

芸祭に向け、お金を貯めましょう。



○余談


流石、九月の夕方は涼しくて良いですね。

ただこの季節の変わり目、体調不良者も出ています。気をつけましょう。

公式HPの関係者ページ「60の質問」にいよちゃんが答えてくれました!

この調子で皆もどんどん書き込みだ!

  1. 2008/09/12(金) 00:14:39|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

*9月6日 土曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は 南山大学より杉山前監督をお迎えして

ななさん、なーさん、チャーリーさん、ヒトシさん、ピッピ、チャカ、

たいら、かーくん、マリコちゃん、私で活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後、

杉山前監督より刀の紐の結び方、その意味合いを教えて頂きました。

その後芸祭演武に向けて「お腹から大きい声を出せるように」と

一人一人主将に対して技を掛け、とどめで大声を出す練習を外で行いました。

最後に演武で行う武器の練習に移り、そのまま閉めました。


受け身のポイント(形態、動作、素早く入りゆっくり抜ける、など)を初めとする

沢山のご指導、ありがとうございました。



○お知らせ


特にありません。



○余談


演武の武器練習がいよいよ始まりました!

今回私は武器演武には出ないので個人的に「初めて本格的に武器をやる一年生」たちとは

あまり絡めないのですが、きっと一年前の自分たちのように

興味津々でわくわくやっているのだろうと、懐かしく感じます。
  1. 2008/09/07(日) 00:06:48|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*9月4日 木曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ななさん、なーさん、チャカ、たいら、かーくん、マリコちゃん、私で活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後、

向かってくる相手(その際、相手側に取り込み権)にひたすら荒み投げを掛ける

投げ練習を行いました。

途中チャーリーさんも加わり、全体で形態と動作などの確認を行った後

今度は一人一人の形を見る為に、六人抜きの要領で次々と投げる様子をじっくり観察し

それぞれ講評を行いました。

時間の関係上六人抜きは一年生三人で終了し、

更に三人は講評を踏まえて三、四年生の先輩方を投げ、そのまま閉めました。



○お知らせ


次回9/6(土)は橘監督、サンダーさんがいらっしゃるご予定です。



○余談


一つの技をじっくりと徹底的にやるのも楽しいですね。

慣れてくると、投げる事が出来ても形が大変崩れてしまっているので

今一度基本の形を叩き込みたいです。運足…!

  1. 2008/09/05(金) 00:08:01|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*9月2日 火曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は たいら、マリコちゃん、私で活動開始。

準備運動後 ななさん、なーさん、かーくんが合流し、受け身、数稽古を行いました。

チャカの合流後、芸祭演武に向けて

方向転換、踏み当て、基本の投げ、サンドバッグへの突き の練習をし

そのまま閉めました。



○お知らせ


特にありません。



○余談


久々に基本の投げをやってみたら出来なくなっていました。

六級気分で頑張ります…

当たり前ですが、基本が一番大事です。
  1. 2008/09/02(火) 19:25:31|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0
