多摩美 相生道部


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*10月26日 日曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は 橘監督、ななさん、なーさん、ジャンさん、チャーリーさん、まーささん、

ピッピ、チャカ、かーくん、いよちゃん、平、私 で活動開始。

相模原北総合体育館を借りて練習を行いました。

いつも通りの準備運動後に景ちゃんが、受け身、いつもの半数の数稽古の後に

たいぞーが合流しました。まずは

六級演武組(かーくん、いよちゃん、平、ご指導ななさん)

試割り組(ミルフィー、チャーリーさん、なーさん、ジャンさん、景ちゃん)

護身組(ピッピ、チャカ、たいぞー、ご指導橘監督)に分かれて各自練習を開始。

試割り組では一手一手の攻防を確認し、動きの微調整を行いました。

後半は主将演武組(ななさん、チャカ、ミルフィー)

ぶんぶん張り組(ピッピ、なーさん)

六尺棒組(景ちゃん、平)

抜刀組(かーくん、いよちゃん、ご指導チャーリーさん)に分かれ直し、練習。

最後にパンさんがいらしてくださり、

入場、ナレーション、退場など本番通りの演武の流れで発表、撮影を行いました。

全員での講評をし、練習を閉めました。




○お知らせ


・次回の部活は青空相生です。
 
 最後の練習となりますので、遅刻欠席のないよう頑張りましょう。

・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談


いよいよ今週となりました!

部員一同練習に励んだ成果を、是非ご覧になってください。

そして私たちは練習通りの力が発揮出来るよう、頑張りましょう…!
  1. 2008/10/28(火) 03:07:57|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月25日 土曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。

大分記憶が危ういので、何かございましたら訂正コメントをお願い致します。


本日は OBヒトシさん、なーさん、トニーさん、景ちゃん、かーくん、私 で活動開始。

まずはTAU小ホールへ畳を運び、いつも通りの準備運動、

六級演武組(かーくん、ご指導トニーさん、なーさん)

試割り組(ミルフィー、ご指導ヒトシさん)

六尺棒(景ちゃん自主練)に分かれ練習開始。

試割り組ではひたすら竜巻蹴りの練習を行いました。

チャカ、あっすーさん、しばらくしてまーささん、ジャンさんが合流。

続けて六級演武組(かーくん、ご指導ヒトシさん)

試割り組(ミルフィー、なーさん、ジャンさん、景ちゃん、ご指導あっすーさん)

主将演武組(チャカ、ご指導トニーさん)に分かれ直しました。

六級演武組、主将演武組では各攻防の中から苦手部分を集中練習。

試割り組でも同様に、竜巻蹴りを中心に板を用いて練習を行いました。

最後にピッピが合流し、

入場、ナレーションを入れた本番のような状態で演武を撮影しました。

撮影後は講評を行い、途中チャーリーさんが合流され

そのまま練習を閉めました。



○お知らせ

・10/27(月)昼休みTAU小ホールに集合
 
 畳を再び武道館に戻します!人数がいればいるほど楽になります。

・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談


暖かいようですがもうすぐ11月。

体調には本当に気をつけましょう…!!

無理して出るより、その時安んで以降元気な方が大事。
  1. 2008/10/26(日) 21:25:34|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月23日 木曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。

大分記憶が危ういので、何かございましたら訂正コメントをお願い致します。


本日は なーさん、ピッピ、たいぞー、たいら、いよちゃん 私で活動開始。

いつも通りの準備運動、あっすーさんが練習を覗いてくださいました。

まずは六級演武組(たいら、いよちゃん、指導ミルフィー)

護身組(ピッピ、たいぞー、ご指導なーさん)に分かれて各自練習を行いました。

六級演武組では申し合わせ稽古を中心に行いました。

ななさん、ジャンさん、景ちゃんが合流し、私は試割り組へ。

試割り組では割り手はもちろん、持ち手側の練習としても実際に板を用いて

節打ち、竜巻蹴りを中心に練習を行いました。

後半はチャカ、かーくんが合流後、主将演武組、各武器組に分かれ直し練習。

最後にチャーリーさん、まーささんがいらっしゃり

入場、ナレーションを入れた本番のような状態で演武を撮影しました。



○お知らせ


・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談


制作が忙しかったり体調を崩したりと、美大生に厳しい季節となりました。

自己管理は自己責任ですが、演武はそれが集まった連帯責任です。

自分も含め、頑張って乗り切りましょう!ポイントはテンション高めに。
  1. 2008/10/26(日) 21:03:21|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月21日 火曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ななさん、なーさん、トニーさん、景ちゃん、ピッピ、たいら、かーくん で活動開始。

いつも通りの準備運動、あっすーさんがいらしてくださり、まずは

六級演武組(たいら、かーくん、ご指導ななさん)

ぶんぶん張り組(なーさん、ピッピ、ご指導トニーさん)

六尺棒組(景ちゃん、ご指導あっすーさん)に分かれて各自練習を行いました。

いよちゃん、私、しばらくしてジャンさんが合流し、六級演武組と試割り組に分かれ

試割り組では実際に板を用いて竜巻蹴りで割る練習を行いました。

チャーリーさんが合流、まーささんがいらしてくださり、試割りのご指導に入って頂きました。

六級演武と抜刀術の映像だけ先に映像に撮り、かーくんが早退。

全体で入退場の練習を行った後、そのまま他の演武の発表、撮影に入りました。

各演武の講評を行い、本日の練習を閉めました。



○お知らせ

・次回の練習で武道館が最後となります。

 土曜日はTAU小ホール

 日曜日は相模原市北総合体育館(13:00~17:00) にて練習を行います。

 詳細は主将のメーリスにて。

・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談

刻一刻と本祭が近づいてきています。

武器練習等、自主連の時間を設けながら最後の詰めをしっかり、

技を洗練させて行きましょう…!
  1. 2008/10/22(水) 11:15:00|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月18日 土曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ななさん、なーさん、トニーさん、景ちゃん、ピッピ、チャカ、たいら、

かーくん、私 の現役生に、橘監督、OBヒトシさん、OGあっすーさん、をお迎えして

活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後、まずは

六級演武組(たいら、かーくん、ご指導ヒトシさん、ななさん)

試割り組(ミルフィー、なーさん、景ちゃん、ご指導あっすーさん)

護身組(ピッピ、チャカ、ご指導トニーさん)に分かれて各自練習を行いました。

途中、OBちゅんさん、タッキーさんがいらしてくださり各演武を見回ってくださいました。

その後チャーリーさん、いよちゃんが各々試割り組、六級演武組へ合流。

後半は各武器演武組と主将演武組に分かれ直し、

主将演武では橘監督、タッキーさん、ヒトシさん、あっすーさん方にご覧頂き、

繰り返しご指導を戴きました。

最後にOGミサトさんがいらっしゃり、各演武を発表。

映像に撮って頂き、講評で練習を閉めました。

また、練習後に南山大学OBセクスィさんがいらしてくださいました。

多くのOB・OGの皆様、お忙しい中ご指導ありがとうございました!



○お知らせ


・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談

武道館での練習が残り二回となりました。

気を引き締めて、集中して練習頑張りましょう。
  1. 2008/10/21(火) 01:14:28|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月16日 木曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ななさん、なーさん、ジャンさん、トニーさん、景ちゃん、ピッピ、たいぞー、

たいら、かーくん、いよちゃん、私 で活動開始。

まず部室で前回撮った映像を鑑賞し、各々反省点をあげて武道館へ移りました。

いつも通りの準備運動、受け身の途中であっすーさんが、後にチャカが合流し

数稽古の後、まずは

護身術組(ピッピ、チャカ、ご指導なーさん)

六尺棒組(景ちゃん、たいら)

抜刀組(かーくん、いよちゃん、ご指導ジャンさん)

入門審査組(たいぞー、ご指導あっすーさん、トニーさん、ななさん、ミルフィー)

に分かれて各自練習を行いました。

入門審査組では立ち方、構え、剛手の名前と形の確認を行い、細かいご指導を戴きました。

チャーリーさんが合流し、後半はさらに 六級審査組、ぶんぶん張り組と分かれ、

六級審査組では手合い稽古と掛かり稽古、申し合わせ稽古を繰り返し行いました。

途中かーくんが早退し、まーささん、パンさんがいらしてくださいました。

最後に主将演武(ななさん、チャカ、ミルフィー)をトニーさん、あっすーさんに

見て頂いた後、全体を通して発表。

映像を撮り、練習を閉めました。



○お知らせ


・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談


携帯電話は無事にたいら、景ちゃんの手によって救われました!ありがとう…!

演武までの日数が少なくなってきました。

一回一回を大切に、濃い練習時間となるよう集中して頑張りましょう!
  1. 2008/10/17(金) 22:57:59|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2

*10月14日 火曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は ななさん、トニーさん、景ちゃん、たいら で活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後、六級演武の練習を行いました。

なーさん、私が合流後、景ちゃんと試割り組となり、内容を考えました。

その後あっすーさん、ジャンさん、しばらくしていよちゃんが合流し

あっすーさん、いよちゃんは六級演武組へ

ジャンさんは試割り組へ分かれ、各自練習を続行しました。

チャーリーさんが合流後、試割り組では実際に畳上で攻防の流れを確認し

立ち位置など細かい調整を行いました。

後半は武器組(ぶんぶん張り、六尺棒、抜刀)と

主将演武組(ななさん、ミルフィー、ご指導あっすーさん、トニーさん)に分かれ

決め技の部分練習を中心に、繰り返しご指導を戴きました。

最後にチャカが合流し、パンさん、各演武の発表中にまーささんもいらしてくださり、

演武の様子を映像に収めて練習を閉めました。



○お知らせ


・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談


大変 私事ですが、携帯電話を女子更衣室あるいは部室に忘れてきてしまいました。

赤いフォルムに石ビーズが紐で編まれたストラップを見かけた方は

そっと部室の机の上に置いておいてくださると、非常に助かります。
  1. 2008/10/15(水) 01:15:57|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月11日 土曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日も 水野範士、橘監督がいらしてくださいました。

ななさん、なーさん、景ちゃん、チャカ、ピッピ、たいら、かーくん、

いよちゃん、私 で活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身の後、今回は柔手の数稽古を行いました。

(取り込まれてからの蹴り、突き→投げ など三種の連技をひたすら相手に掛ける。)

その後、まずは

ぶんぶん張り組(なーさん、ピッピ、ご指導 橘監督)

六尺棒組(景ちゃん、たいら)

抜刀術組(かーくん、いよちゃん、ご指導 水野範士、チャカ)に分かれて各自練習開始。

しばらくして六級演武組(かーくん、たいら、いよちゃん、ご指導 水野範士、ななさん)と

ぶんぶん張り組、その他組(景ちゃん、チャカ、ミルフィー)に変わりました。

各演目の発表を映像に撮った後、護身の内容を水野範士に確認、訂正して頂きました。

練習後、部室にて現役生皆でその映像を軽く確認しました。

二週続けてのご指導ありがとうございました…!!



○お知らせ


・演武は 11/2(日)の12:00~12:30 中央ステージにて行われます。



○余談

各演目の完成度がめきめき上がる中

試割りがようやく落ち着いて安心しました。

怪我には気をつけましょうね…!!
  1. 2008/10/12(日) 09:33:36|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月9日 木曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、記載の無かった近日の分を記憶の限り

部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。

(合流の順番など曖昧です。何かありましたら訂正コメントをお願い致します。)


本日は ななさん、なーさん、トニーさん、景ちゃん、たいら、かーくんで 活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、数稽古の後

六級演武組(たいら、かーくん、ご指導トニーさん、ななさん)と

六尺棒組(景ちゃん、対ぶんぶん張り・なーさん)に分かれ練習を行いました。

チャカ、しばらくしていよちゃん、私が合流し

試割り組(なーさん、景ちゃん、ミルフィー)で内容について思案、模索。

六級演武組は手合い稽古、申し合わせ稽古に加え、基本の突き蹴りを改めて練習しました。

その後パンさん、チャーリーさんが合流。

最後に各演目を発表し、講評で練習を閉めました。



○お知らせ


特にありません。



○余談

>一年生の皆さんへ

あの時も言いましたが、この日の練習で突き蹴りが本当に良くなったと思います。

それでもまだ毎回毎回先輩方が注意されるように、直せるところが各々たくさんあるはず。

色々言われて大変な時期だと思うけど、基礎を固める最も大事な時期だとも思うので

自分に厳しく頑張ってください!応援しています。
  1. 2008/10/12(日) 02:29:35|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月7日 火曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、記載の無かった近日の分を記憶の限り

部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。

(合流の順番など曖昧です。何かありましたら訂正コメントをお願い致します。)


本日は たいぞー、かーくん、たいら で活動開始。

ななさん、なーさん、ジャンさんの合流後、数稽古を行いました。

その後いよちゃん、私が合流し

六級演武組(かーくん、たいら、いよちゃん、ご指導ななさん)と

試割り組(なーさん、ミルフィー)、

入門審査組(たいぞー、ご指導ジャンさん)に分かれ練習を開始。

景ちゃん、ピッピ、しばらくしてチャカの合流後

六尺棒組(景ちゃん、たいら)と

抜刀術組(かーくん、いよちゃん、ご指導ジャンさん、チャカ)、

入門審査組(たいぞー、ご指導ななさん)、

ぶんぶん張り術(なーさん、ピッピ)、

試割り組(景ちゃん、ミルフィー)に分かれ直し練習を再開。

チャーリーさんの合流後、試割り組に入って頂きました。

後半 主将演武(ななさん、チャカ、ミルフィー)も練習しつつ

最後に各演目の発表を行い、練習を閉めました。

(すみません。護身、ぶんぶん、入門審査組辺りのメンバーがとても曖昧です)



○お知らせ


特にありません。



○余談

演目の掛け持ちも多いので、上手く時間を使って練習していきましょう…!

やることいっぱいです!
  1. 2008/10/12(日) 01:50:09|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月4日 土曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

現在PCが使えない副将に代わって、記載の無かった近日の分を記憶の限り

部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。

(合流の順番など曖昧です。何かありましたら訂正コメントをお願い致します。)


本日は 水野範士、橘監督がいらしてくださいました。

ヒトシさん、ななさん、なーさん、景ちゃん、たいぞー、かーくん、たいら、

いよちゃん、私 で活動開始。

いつも通りの準備運動、受け身、様々な運足を用いた数稽古を行いました。

チャカも合流し、それぞれ芸祭演武の演目ごとに分かれ練習しました。

途中パンさんも合流し、抜刀術の指導に回って頂きました。

六級演武、抜刀術、棒術、主将演武の内容について、水野範士からご指導、訂正を戴き

最後に上記演目に試割りを加え、皆の前で発表。

最後にチャーリーさんも合流し

水野範士からお言葉を戴いて、そのまま練習を閉めました。

お忙しい中、ご指導ありがとうございました!!



○お知らせ


特にありません。



○余談

武道館で練習出来る日はもう少ないです。

武器など、自主練が大切になってきます。

制作等忙しいと思いますが、悔いの無い芸祭になるよう、皆で頑張りましょう!
  1. 2008/10/12(日) 01:28:12|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*10月2日 木曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は なーさん、たいら、ピッピ、私 で活動開始。

いつも通りの準備運動後、あっすーさんがいらしてくださり、受け身の後に

ななさんが合流し、数稽古を行いました。

その後ぶんぶん張り組(なーさん、ピッピ)と柔手組に分かれ、

交代制で畳を使用しました。

途中いよちゃんが合流し、押切りと重心の上げ下げの練習をし

最後に囲みの法形中、チャーリーさんが合流されました。

練習を閉めた後、試割りの確認、内容を考えて終わりました。



○お知らせ


・10/9(木)はクラブ棟掃除です。私物は徐々にご自宅へ!



○余談

芸祭前はもうちょっと賑やかさが欲しいなあ、なんて。なんて。
  1. 2008/10/03(金) 20:55:42|
  2. 練習記録
  3. | コメント:0

*9月30日 火曜日

○練習内容


今日も一日、お疲れさまでした。

今回も副将が欠席のため、部室管理長・ミルフィーより記述させて頂きます。


本日は なーさん、かーくん で活動開始。

いつも通りの準備運動後、受け身、数稽古中にあっすーさん、いよちゃん、私が合流。

その後たいらも合流し、

一年生三人の方向転換の練習として、申し合わせ稽古を行いました。

上級生の講評後、もう一度同じ連技で行ったり二年生が混じって行ったりを数度繰り返し

ななさんが合流。

六級演武の手合い稽古を行い、特に目に付いた投げ技の部分を中心に一人一人練習しました。

途中チャカ、チャーリーさんも合流し、最後に発表、講評で練習を閉めました。


なお、木曜日、土曜日の記載が無いようですが

特に土曜日は 橘監督、大樹さん、えびさんをはじめ、ちゅんさん、ヒトシさん、あっすーさんと

沢山のOBOGさん方がいらしてくださり、現役生含め15人以上の大人数での練習となり

いつにも増して活気溢れる充実した活動となりました。

ご指導ありがとうございました!



○お知らせ


・芸祭費の締め切りは9/30(火)だったんですよ…!



○余談

大樹さん、えびさん、遠方よりはるばるありがとうございました!

部活、飲み会ともどもとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今回参加希望されたにもかかわらず残念ながらご都合の結果不参加となってしまった方々も

芸祭をはじめとする沢山のイベントへのご参加お待ちしております!
  1. 2008/10/01(水) 22:11:21|
  2. 練習記録
  3. | コメント:2
