多摩美 相生道部

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*2月9日 土曜日


○練習内容


今日も一日、お疲れ様でした。

今日はナナさん、ナーさん、みるねぇ、ぴっぴ、私で

練習を始め、途中からチャーリーさん、パンさんがいらして下さり

準備体操、受身、数稽古の後、級別練習をしていたら

な、なんと杉山さんがいらしてくださいました!

その後、投げ、その他のことを一時間ほど教えてくださり、

そのまま稽古を閉めました。


○お知らせ
 

特にないです。


○余談


強い人を見ると、

もっとがんばらないと・・・!と思いますね。

周りのテンションもかえてしまう人は凄いです。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/10(日) 09:58:10|
  2. 練習記録
  3. | コメント:3
<<*2月14日 木曜日 | ホーム | *2月2日 水曜日>>

コメント

あわわ

色んなところで目から鱗でしたね!
封じが魔法のようだ…!
  1. 2008/02/12(火) 00:49:40 |
  2. URL |
  3. ミルフィー #r8Ym94bc
  4. [ 編集]

追加とか補足とか。

冬合宿も終わったあとに2/9のほうに書くという超遅れ馳せながらコンバンハ。
午前で仕事が本当に片づくかどうかわからなかったので予告なしでお邪魔してみました。

僕の封じ技は、少々“我流”が入っている気配もするので、そのまま真似するのはあまりオススメしません。(というか真似するだけでも大変かもしれませんがー)
端から見ると不思議なように見える技も、使ってみれば「不思議でもなんでもない」ことだったりします。ビデオでしか見たことのない「あの演武」とかも、ご本人にとっては「不思議でもなんでもない」ものなのではないかと思います。きっと現在の延長線上の400倍ぐらい先に……。

くび裏返しのときに「回らないときは、引き上げるつもりで」という話をしましたが、追加補足訂正。
もともと、相手が踏ん張ってから裏返そうとするのは、その時点で既に遅いのです。投げて、相手が倒れ落ちるその瞬間には裏返し始めないといけないのは他の技と同様ですから、
……「引き上げるつもりで」は、身体に覚え込ませたらアタマからは消しておくべき項目、だと言えましょうか。

2月末~3月上旬のどこかで、銀座のギャラリーで小暮先生(多摩美の大OB)の個展が開催中とのことで、都合が合えばまた上京しようかと思っていたのですが、ちょっとその時間は取れそうにありません。またいつになるかわかりませんが、お邪魔することもあると思います。

それではそれでは。
  1. 2008/02/29(金) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. すぎやま #uS7Knsfc
  4. [ 編集]

ありがとうございます

補足説明ありがとうございます。
八王子の練習でも冬合宿でも、大変お世話になりました!

封じは先の級なのでまだ教えて頂いてはいないのですが、どの技に関しても技に対する理解、そしてそれを踏まえた修練を、もっともっと繰り返し積んでいかなければと感じています。
投げる前から「裏返そう」と思って仕掛けるべきなのですね。(あるいは無意識で出来るようになるのでしょうか)

是非機会があればお越し下さい!一同楽しみにしています。
  1. 2008/03/05(水) 15:58:21 |
  2. URL |
  3. ミルフィー(齋藤) #YUtoCf6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

